この度社会福祉法人慈傳会 さら紗五位堂は施設を開設して五周年を迎えることが出来ました。これもひとえにご入居の皆様はじめ、ご家族様、地域の方々、行政、薬局や医療機関等関係者の皆様の暖かいご支援の賜と深く感謝申し上げます。

コロナウイルスが再び猛威を振るいだし、不安なニュースが多く聞かれる昨今ではありますが、当施設では香芝市における高齢者福祉の拠点として、心身が低下しても住み慣れた地域社会で安心して生活が送れますよう、職員一同、地域に開かれた運営を行いつつ、ご入居の皆様お一人おひとりが満足の頂ける質の高いサービス提供に努めてまいります。

これまでと変わらないご厚情、ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

初めは準備体操!  急に体を動かし、あちこち痛みが出るといけませんから、ゆっくりじっくり体操して、準備しましょう。

体操が終われば入居者様を二班に分けて、紅白戦のスタートです。それぞれに代表選手が選手宣誓を行います。

きりりとハチマキを締め直し、準備万端です。

初めはスプーンリレーです。れんげにピンポン玉を載せてゆっくりお隣に受け渡します。スタッフがピンポン玉落としちゃってます。ご入居者様の近くにいるスタッフは球拾いでヒヤヒヤです。

次の競技は輪っかリレー。新聞紙を丸めた棒の先っちょに輪っかを引っかけて、これもお隣りへ、お隣りへと送っていきます。

単純なゲームですが紅白戦のおかげで、なんだか盛り上がっています。

次は、スタッフヒヤヒヤの玉入れ。球は事前に皆様で作りこんでいただきました。新聞紙や広告を丸めて、まるめて、マルメテ・・・いーーーっぱい作りましたよ。これもリハビリと励ましながら皆様が頑張って作った球です。それをスタッフめがけて?   いえいえ、かごめがけて投げます。誰ですか女性スタッフのおしりに向かって投げているのは? しかも篭を担いでいるのは夜勤明けでお疲れモードのスタッフでした。がんばれ!  少しでもたくさんの玉を入れて頂こうと中腰で頑張ったスタッフ。この後腰痛になったそうな・・・おつかれ。でも、皆さまほんとに楽しそうな笑顔!笑顔!

応援団もキャーキャーと賑やかな応援でした。

コロナで一般社会から閉鎖された施設となっていた時期もあり、ご入居の皆様にはつらい体験となりました。ご家族様にも多くのご心配をおかけしましたが、この日は楽しそうな笑い声にあふれ、スタッフもほんとにうれしく思っております。ちなみに変な恰好の男性が映り込んでいますが、ご安心ください。当施設長の川崎がちびまる子ちゃんになっているだけです。普段からこの格好ではなく、スタッフ一同でちびまる子ちゃんの主題歌「おどるポンポコリン」を踊らせていただきました。動画はございますが、社外秘とさせていただきます。

来月はクリスマス会をご準備しております。

このままコロナウイルスが五位堂を避けていてくれれば・・・・

職員一同、感染対策の強化に努め、皆様の穏やかな生活を維持できますよう努めてまいります。